--年--月--日 --:--


I've - Disintegration

2009年04月09日 21:47

42Q7Y66YAGL__SL500_AA240_.jpg

1.涙の誓い (Vo:KOTOKO)
2.flow‐水の生まれた場所‐ (Vo:KOTOKO)

3.I can't get over your best smile (Vo:KOTOKO)
4.FLY TO THE TOP (Vo:MELL)
5.To lose in amber (Vo:島みやえい子)
6.resolution of soul (Vo:KOTOKO)
7.Wing my Way (Vo:KOTOKO)

8.DROWNING (Vo:MOMO)
9.Belvedia (Vo:SHIHO)
10.君よ 優しい風になれ (Vo:KOTOKO)
11.Birthday eve (Vo:SHIHO)
12.disintegration (Vo:Lia)

13.王子よ~月の裏から~ (Vo:島みやえい子)

当ブログで紹介するCDのジャンルは幅広く行きますよ。というわけで今回紹介するのは日本のアニメ、ゲームなどの主題歌を担当する音楽集団I'veより発売されたコンピレーションアルバム「Disintegration」です。
このサイトに来る方の大半は知っているかと思われますが、知らない人のために一応I'veについて説明すると、上にも書いたようにアニメやゲームなどの主題歌を作曲している音楽集団で、集団という名の通り複数の作曲家とボーカルが所属しているわけです。ちなみに提供先の作品はアニメを除くとほとんどが18歳未満お断りなゲームなんです。これを聞いて引いた人、ちょっと待ってください。僕も最初は抵抗を感じましたが曲を聞くとそんなことはどうでも良くなります。
音楽性はよくトランスとか言われていますが、まあ普通にJ-POPだと思っていいでしょう。でもその辺の良くわからんJ-POPと大きく違うのはまずメロディー。アニソン、ゲーソンなだけあって超キャッチーです。ついつい口ずさんでしまいます。そして何よりも伴奏が良いですね。シンセの使い方からして気合の入り方が違います。
おすすめの曲は全部なんですがあえていうならトラック1、2、6、7、11、12ですね。「flow‐水の生まれた場所‐」はなぜか懐かしい感じがします。しっとりとしたところが良い。「Birthday eve」もいいですね。
今のI'veしか聞いたこと無い人は是非このCDを聞くことをおすすめします。このころのほうがポップで聞きやすいです。SHIHOとか今はいませんがすごい良いです。でも残念な点がひとつ。この頃はまだKOTOKOの歌があまり上手くない・・・ まあ出始めだから仕方ないですけど。曲がすばらしいだけにもったいない。
とか言いつつも僕はこのアルバムがI'veで一番好きです。I'veランキングとか作ったらTOP10にこの中から半分くらい入るかも。
というわけで(マテ、個人的I'veランキングBest15!(5/2 訂正)

1位 : Re-sublimity/KOTOKO 
I'veの曲にはまるきっかけとなった曲。これはもう不動かな。アニメ主題歌のシーンにもかなりの影響を与えたんでしょうね。これぞI've sound、そしてI'veの看板といえばやっぱり高瀬さん。

2位 : eclipse/川田まみ
Re-sublimityへの思い入れを除けばこの曲が1位でもおかしくない、それぐらい好きな曲。中沢さんのメロディーは本当に美しい・・・ ただボーカルのビブラートのかけかたにちょっとクセがあるような。声質は一番好きですけど。

3位 : LOVE A RIDDLE/KOTOKO
おねがい☆ティーチャーだっけ?アニメはこれに限らず全般的に全く興味ないんだけどこんな曲が使われていると思うとつい見たくなってしまいます。恋心満載の甘い1曲。KOTOKOの作詞センスは抜群。

4位 : 涙の誓い/KOTOKO
サビのメロディーが逸品。いかにもエ○ゲ臭い曲だw

5位 : Pure Heart ~世界で一番アナタが好き~/AKI 
来ました、I'veのもう1つの顔である電波サイド。タイトルがすべてを物語っています。かわいすぎて死んだw でも歌詞さえどうにかすれば普通に聴けます、歌詞がねww 

6位 : Light colors/Lia
今まで挙げてきた曲の中では一番一般の方におすすめできる曲です。一般じゃないやつってなんだよみたいな質問はなしな方向でよろしくです。世間ではLiaさんといったら鳥の詩だとおもいますが僕の中ではLight colorsです。

7位 : IMMORAL/川田まみ
最近自分の中でどんどん評価が上がっている曲。やっぱ中沢×川田まみは良いね。メロディーがすんなりと頭に入ってきます。

8位 : flow‐水の生まれた場所‐/KOTOKO
I'veの曲ってどうしても伴奏が目立ってしまってボーカルをゆっくり聞くってことができないんですが、この曲はしっとりとした曲調でボーカルの歌声を十分に聞くことができます。隠れた名曲ではないでしょうか。

9位 : Birthday eve/SHIHO
Bメロが最高です。SHIHOの曲は冬が似合いそうな曲が多いですね。

10位 : あちちな夏の物語り/KOTOKO
こっ、これはっ( ;゜Д゜)

11位 : I will.../MARY
かなりマイナーどこじゃないでしょうか。僕もMARYというボーカルを知りません。でも一回聞いただけで惚れました。明るくて元気が出る曲です。

12位 : はじめまして、恋。/KOTOKO
こっ、これはっ( ;゜Д゜)その2
この曲はもっと評価されてもいいと思います。あのゲームのタイトルどうにかしてくれw

13位 : 同じ空の下で/KOTOKO
前奏からサビに入るところまではかなり良かったんですけどサビがちょっと弱いのが残念。それでも名曲であることには変わりないでしょう。

14位 : Lythrum/川田まみ
どこか小室っぽい感じのする1曲。雰囲気的にI'veの中ではかなり異色の曲ではないでしょうか。

15位 : HALLUCINO/KOTOKO
かっこいい曲です。KOTOKOはいろんな雰囲気の曲に対応できるところがすごいですね。


以上、こんな感じです。
そうです、かっこいい曲と電波な曲のギャップがすごいところもI'veの魅力の1つだと思うのです。後者に興味のある方はこれまたI'veのコンピレーションアルバム「SHORT CIRCUIT」を聞いてみるといいかもです。ただし、覚悟のある方のみで。
いやー、それにしても楽曲のクオリティーはすごいです。もっと注目されるべき存在だと思います。

参考までに貼っておきます




コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://rokaz.blog17.fc2.com/tb.php/96-4afd3931
    この記事へのトラックバック



