--年--月--日 --:--


久しぶりのウイルススキャン

2008年06月01日 20:41

はい、5日ぶりの更新です。
なぜ更新しなかったって?めんどくさかったからです(ぉ

さて、最近torrentサイトから音楽とかゲームを落としまくっていたので久しぶりにspybotでスキャンしてみた。クッキーが検出されるのは毎度のことなんだが今回は「malwarecore」とかゆうソフトウェアが検出。もちろんその場で削除したが、気になったので調べたらどうやら偽装セキュリティーソフトと呼ばれるスパイウェアの一種だとゆうことがわっかた。詳しくはこちら

ちなみに起動するとこんな感じになるらしい
2008-031108-0259-99_1.jpg

そしてたいして効果のないウイルススキャンが終了すると
2008-031108-0259-99_2.jpg

こんな画面になりしつこく製品版の購入を押し付けてくる。


とゆうわけで(ぇmalwarecoreのサイトに行ってみた(非推奨w
するとご丁寧に日本語のページがあるではないか!!! が、

日本語がめちゃくちゃwwwww

・世界中95パーセント以上のパソコンはいろいろなタイプのメールウェアに感染されています。
・あなたパソコンにあるスパイウェアが普通なファヤボールとアンティビールスタイプのソフトウェアで見つかりません.
・この悪意ノソフトウェアガユーザハナニモ知らない内ユーザのパソコンにはいって、大切でわるいてにあぶない個人情報をヌスンダリシマス。
・今スパイウェアトアドウェアはうぇっぶにおいてあなたのパソコンに一番脅迫されます.

もう明らかに怪しい。McAfeeのバーナーはもちろん赤。
かの有名なdrivecleanerには及ばないもののなかなか楽しませてもらいました。

今回は簡単に削除できましたが厄介なのに感染してパソコンをリカバリーするとかは勘弁してほしいです。やはりtorrentサイトとかを使うときは気をつけないといけませんね。
(malwarecoreのホームページにアクセスして万一パソコンに危害が加わったとしても当サイトは一切責任を負いません)




コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://rokaz.blog17.fc2.com/tb.php/7-395189e9
    この記事へのトラックバック



