--年--月--日 --:--


2010ベスト5的なアレ

2011年01月27日 11:29

1年前も同じことをやってましたので今年もやりますw
2010年の個人的名盤ベスト5を発表しまーす!
といってもそんなに聞いてないので毎度おなじみのアーティストばっかりです。。

では早速

5位 Ecailles De Lune / Alcest
ベストトラック #3:Percées De Lumière



4位 Darkly Darkly Venus Aversa / Cradle Of Filth
ベストトラック #1:The Cult Of Venus Aversa



3位 still a Sigure virgin? / 凛として時雨
ベストトラック #2:シークレットG




2位 導きのハーモニー / 霜月はるか
ベストトラック #14:眠りの果ての蒼い花





1位 Blue Sky Noise / Circa Survive
ベストトラック #10:The Longest Mile


Alcestはしょっぱな3曲の流れがもうやばすぎていろんな汁が体から出てしまいました
よ。前作よりもドリーミー感が増してより一層幻想的になりましたねー
楽曲のイメージ通りのジャケが本当に美しいです。

続いてはベテランのCradle of Filth。今回は過度なSEによる演出は控えめ。1曲目からブラストでかっ飛ばしてますw
ダニ氏の高音絶叫をすぐに拝むことができます。またチャンバロや語りなども健在なのでやっぱりほかのシンフォブラックとは一線を画しているというか、やっぱこの人たちだよな~って感じましたね。

さてさて、時雨は2年続けてのアルバム発売となりました。前作はメジャーデビュー後初のアルバムだったせいか全体を通じての構成が若干まとまりきってないかなという印象(もちろんクオリティは申し分ないけど)がしましたが今作ではまたボーカルの高音パートが炸裂、さらにそれぞれの楽曲もコンパクトにまとまって時雨節炸裂といった感じです。個人的にはFeeling Your UFOに匹敵する超名盤なんじゃないかと思います。

そして2位は、、1位とどっちにしようか散々迷った挙句こっちにしました。今までに2つのベスト盤を出してきましたが今回のがキャッチーな曲が揃っていて一番聞きやすいんじゃないかな。しかも楽曲のバリエーションに富んでいて結構面白いです。お得意の民族調である#1、#4、またシモツキン真骨頂の#10、そしてハードロック調の#7、でもって定番のファンタジーな感じの#14など本当に様々。全15曲とボリュームたっぷりですが、最後までだれないどころか次の曲に更なる期待をしてしまうくらいにそれぞれの楽曲のクオリティは高いです。

で、1位はこれ!
もうmyspaceでGet outを視聴した時点でやばいってことは感づいてましたねw
2ndが個人的に神盤だったので今作を聞いたとき最初はメロディアスになりすぎていて戸惑ったんですけど慣れてしまえば全く問題なし!スルメ的な要素は減りましたがアンソニーの歌唱力も更に上がってよりストレートに伝わってくるんです。アンソニーとなら結婚したい(ぇ
根底はemoなんだけど変拍子多用したりドラムが落ち着きないと思わずにやけてしまいますね。
同レーベルのFall of Troyが解散しちゃったのは残念でしたが、Circa Surviveはこれからも頑張って欲しいと思います><

では、レビューでも感想でもなんでもない駄文失礼しました。










スポンサーサイト


コメント

  1. KMIN | URL | -

    なんて素晴らしいアーティスト勢・・・
    曲が私の好みのものばかりで感動ですTT
    メタル・高音絶叫最高\>ω</
    私が知ってて好きなatistはANAAL NATHRAKHとか、Apocalypticaとかです^^(Apocalypticaオススメっす><) Alcestさんの曲もCirca Surviveいいなぁ・・・  何度も聞きたくなる曲っていいですね>ω<

  2. rokaz | URL | -

    >KMINさん
    まじですか!こういうの好きな人ってあんまりいないから嬉しいですw
    ANAAL NATHRAKHはぱないですよね~
    あのボーカルはどこからあんな憎しみが沸いてきてるんだか・・・
    アポカリプティカってチェロを使ったバンドですよね。僕はまだ聞いたことないです><
    北欧大好きなので聞いてみます!
    ちなみに僕はメタルだともっぱらブラックが好きです*´ω`

  3. KMIN | URL | -

    ブラックメタルいいですよね~^^*
    アポカリプティカはHall of the mountain kingとかDrivenとかかっこいいです>< (ブラックとまではいきませんが・・・
    といってもこういう曲を知るきっかけがほとんどステマニというw
    でも、Cradle Of Filthさんは知らなかったので、これはまたいいartistを知れました^^*
    あとはThe Berserkerさんとか、ブラックじゃないけどm1dyさんの曲も絶叫がすごいですw
    (なんか紹介してばっかですいません>< 曲で気が合う人が少ないものでこのテンションですw

    ・・・それにしてもrokazさんと意外に好みがにてるww (ラーメンも然り)

  4. rokaz | URL | dvUYBDnY

    >KMINさん
    ステマニでこっち系を知ることができるってすごいですねww
    海外のパケとかですか??
    m1dy氏のは鳥の詩とかのkeyのアレンジだったら聴いたことありますよ~
    ガバはあんまり詳しくないんでわかりませんが・・・
    テクノだとハードコアよりもムンベとかのほうに偏ってしまっていてね。。
    良かったらKMINさんもついったーやりましょうず

  5. KMIN | URL | -

    >rokazさん
    海外パケですww

    実はツイッターやってなかったり。。
    今はブログとSkypeで精一杯なので、大学行ったらよろしくです><

  6. rokaz | URL | dvUYBDnY

    >KMINさん
    つ行ったーは携帯からの投稿が中心だからどこでもできて楽しいですよ~
    大学はいったら是非!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rokaz.blog17.fc2.com/tb.php/515-7cb25924
この記事へのトラックバック



