--年--月--日 --:--


第123回 簿記2級試験 

2009年11月15日 17:33

さて、今日は簿記2級の試験がありました。
結果から言うと合格は微妙なところです。。
今回は塾に行くわけでもなく完全に独学だったのでやっぱり厳しかったですね。前回の3級のようには行きませんでした。

問題は以下のようなものが出ました

商業簿記
問1、仕訳問題
これは毎年ありますね。今回は不渡手形が出題されました。そして僕は間違えましたw
その他には社債の償還や、荷為替など。

問2、伝票から仕訳日計表に転記するやつ
伝票に空欄があり、自分で予想する必要がという厄介なパターンでした。30分もかかりましたよ・・・

問3、本支店合併の損益計算書および貸借対照表
これもよく出題されますが、問2と同様に決算整理前残高試算表に空欄があり自分で予想しなくてはいけない形式でした。よって、本店と支店の貸借の一致や、繰延内部利益についてしっかりと理解していないとキツイです。ちなみに僕は最後の最後で貸借が一致せず終了。こればかりはどうにもならん。

工業簿記
問4、製造間接費の部門別計算
製造間接費を配賦するやつです。これは取りどころです!

問5、総合原価計算
第一工程と第二工程に分かれているアレです。これも絶対に落とせません!!


まあこんな感じです。受かっているのかどうかもわからないのに言うのも難ですが、今回はかなり簡単だったはずですww
工簿は40点満点を狙えます。ただ僕の場合は問1と問3で事故があったせいで・・・

今は受かっていることを信じるしかないです。

それと、お知らせがあります。

今までリンクを結んでいたApple.jpさんのサイト、「無制限の矛盾」ですが諸事情により閉鎖されたようです。最後のメッセージに返信できなくてごめんなさい。。
多くのコメントを頂いて本当に嬉しかったです!またどこかでブログを始められたときは是非絡んでください!
このサイトはまだ潰れないはずですw
スポンサーサイト


コメント

  1. 構成員A | URL | R0wPnQNU

    検定お疲れ様です。

    日商簿記2級と聞いて、つい懐かしくなってしまいコメントさせていただきました。

    自分も日商簿記の1級受けましたが、工簿のヤマをはずし撃沈→工簿部分を白紙で提出し落ちました。
    自分が2級受けた時も3問目は本支店決算でした。あれは、内部利益控除と未達商品等の本支店勘定の相殺さえうまくいけば、決算仕訳は普通の決算と共通なのでそんなに点は落とさないはずです。最後の貸借が合わなくても、落とす採点箇所は2つくらいじゃないかな、と。
    あと、仕訳は仕方がないですね。
    基本的に仕訳と工簿の問題1つは難しくするところなはずなので。
    自分の時も、先生が小一時間悩んだ仕訳問題がありましたし(笑)
    むしろ、問2と3及びに工簿の1問で確実に点を稼ぎ、不足分を難問部分で、という感じではないでしょうか?
    なので、あまり悲観的になる必要もないかと思います。たぶん。

    長々と申し訳ないです。
    では失礼します。

  2. rokaz | URL | -

    Re: 検定お疲れ様です。

    コメントありがとうございます。

    1級を受けられたんですか!
    3,、2、1級に上がるにつれてテキストの量が2乗に比例して増えていきますよね笑
    やっぱり1級は大変なようですね・・・

    2級なんですが、今回はおそらくここ数年で一番簡単だったはずです。仕訳もそんなに難しい問題はありませんでした。
    ただ、僕の勉強不足だったようで^ ^;
    確かに部分点を考えると受かっている可能性もありますよね!
    今は受かっていることを信じるしかないです笑

  3. まゅげ | URL | -

    はじめまして。
    試験おつかれさまでした!
    独学は大変ですよね。。私も来年受験予定です。

    結果て、受験数が多いだけに、時間かかりますよね;
    今はとにかく羽のばしちゃって下さい☆

  4. rokaz | URL | -

    Re: タイトルなし

    まゅげさん、初めまして!
    返信遅れてしまいすみません。。

    独学は大変でした・・・
    商簿は3級のときにやったので意外とすんなりいけたんですが、工簿は初めて触れた分野だったので独学だとなおさらキツかったです。
    損益分岐点とかに関しては結局理解できないまま試験本番に突入しました笑

    結果はあと一ヶ月後らしいです、緊張してます;

    来年の受験がんばってくださいね!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rokaz.blog17.fc2.com/tb.php/238-ddfda024
この記事へのトラックバック

簿記3級 最短合格バイブル

 通常、3級の取得に必要な学習期間は、ある大手予備校のHPにも  あるとおり、1?3ヶ月と言われています。  それが、  仮に、たったの5日間で合格出来るとなれば  あなたは、節約出来たおよそ25日間?85日間で何をされますか?    ◆ すぐに




