--年--月--日 --:--


名古屋行ってきました

2008年08月29日 19:54


IMG_0065.jpg
こんな始まり方でなんかアレですが私は鉄道オタではありません。
が、電車に乗って遠くに行くことにロマンは感じますw

とゆうわけで今回は東海道本線で名古屋に行ってきました。
名古屋とゆうのもいろいろわけがあって、まず第一に親が単身赴任で向こうにいて宿泊先が保証されているとゆうのと、小学校のときに6年間名古屋に住んでいたことがあったので懐かしさに浸りたいと思ったからです。(まあ去年も行ったわけですが)

さて、初日は朝の7時半に家を出発、東京駅8時16分発熱海行きに乗車。順調な出だしですね。
そして10時9分熱海着。ここからは3両編成の島田行きに乗り換え。すでに疲れ始めている上に座れないまま12時半島田着。半分は来ましたね。つぎは浜松行きに乗り換え。茶畑の中を快走、のどかです。それと同時に新幹線にあっけなく抜かされるのを見ると悲しくなったりする。
なんだかんだで13時20分浜松着。なんか人の雰囲気がいっきに名古屋っぽくなります。
その後も順調に浜名湖などを通過して14時豊橋着。ここからは本数も増えて快速運転も始まりもう名古屋はすぐそこです。
そして15時半ついに名古屋到着。今回は乗り継ぎもよく比較的快適でした。
家の近くにはブックオフもありゲーセンもあり個人的に立地条件は最強です。
今日はもう疲れたからこれで終了。

2日目、親の出勤時間にあわせて朝から活動開始。これといった目的もなくひたすら歩きます。
昼食は名古屋では有名な本郷亭とゆうラーメン屋。もう7、8年ぶりです。ライスのおかわりが自由とゆうのはいかにも名古屋らしいですね。で、注文したものは定番の白湯ラーメン。超こってりです(汗)。いや、おいしいんですけどね。とりあえずもう半年はいらない、と言っておきながらまた食べたくなるとにかく中毒性の高いラーメンです。午後は大須に行ったり名駅のゲーセンに行ったりとフルに1日使いました。

そして最終日。この選択がミスだとゆうことに気づくわけもなく昼まで名古屋にいることにした。
若鯱屋でカレーうどんを食し12時半いざ東京へ向け出発。
ここで登場するのが青春18切符。5枚組みでJR線乗り放題とゆうアレです。今回は先輩から1枚だけ譲ってもらえました。
そして新快速豊橋行きに乗車、岡崎あたりまで順調にとばして運転。
が、車窓を見ると大雨で車が水没してたりすぐそばで落雷があったりとひどい状況、運休にならないかと心配していると案の定三河三谷から新所原まで運転見合わせとの連絡が。
しかたなく蒲郡で待機。ちなみにここは雨降ってません。
IMG_0064.jpg
蒲郡駅にて。豊橋方面の空はすごいです。
運のいいことに、20分ほどで運転再開。
よかったと思ったのもつかの間今度は二川駅でまた運転見合わせ。すさまじい雨です。
80分後、ようやく運転再開。この時点で15時半、はたして東京に着くのだろうか。
しかし、その後は意外に順調。浜松で熱海行きに乗り換え。静岡県内は混んでいてあいかわらず座れません。そして19時半、熱海到着。旅の終わりはもう近い。
IMG_0083.jpg
閑散としていてなんかさみしいです。ところで、この電車をみると心が落ち着きます。
21時半、品川着。ここからは個人情報にかかわるので省略。

感想を一言で言うととりあえず疲れました。でも去年は中央線で帰ったんですよ、それを考えたらなんと楽なことだか。まあ無事に帰れてよかったです。
IMG_0094.jpg
夏も終わりですね、学校が憂鬱だー




